探していた理想のビジネスバッグは鞄店以外で見つかりました

ビジネスバッグが欲しいと思った時、まずはどこを探しますか?通販サイトにもたくさんのビジネスバッグが売っていますが、やっぱり自分の目や手で直接見たり触れたりしながら選びたい人も多いですよね。

僕もそのタイプで、先日新しいビジネスバッグが欲しいと思い立ち、大型ショッピングモールや路面店をいくつも見て回りました。できればひとつでも多くの店をじっくり見て選びたかったのですが、如何せん忙しいので効率よく回ろうと思い、まずは鞄店をピンポイントに探しました。

ところが、鞄店にビジネスバッグの類はたくさんあるものの、僕が理想とするバッグが見つかりません。ちなみに僕の理想のビジネスバッグは、「A3サイズの書類が折らずに入ること」、「持ち手を肩にかけることができるもの」、「色は黒でデザインも悪くないもの」、「素材は革以外なら何でもOK」という条件すべてを満たすものです。

まず、A3サイズが折らずに入るという条件だけで数が絞られてしまい、それ以外の条件も同時に兼ね備えているものがなかなかなくて難儀しました。

仕事柄、図面を持ち歩くことは必須なので、どうしてもA3サイズが入ってもらわないと困ります。また、ノートパソコンや何百枚という紙が挟まったファイルなど、たくさんの荷物を持ち運ぶので、手提げタイプは厳しいのです。かと言って、肩からたすき掛けするタイプは会社的にNGな雰囲気なのです。そのため、持ち手を肩にかけられるショルダータイプでないといけないのです。

週末をビジネスバッグ探しに費やすこと約1か月。行ける範囲の鞄店はほぼ回りつくしましたが、探し求めているビジネスバッグは見つかりません。条件の中で優先順位の低い色やデザインは妥協しなければならないかな…と諦め始めた折、何気なく入った店に理想通りのビジネスバッグがあったのです。

その店は、鞄店ではなく、なんと某ファストファッションの店。今まで何度も入ったことのあるその店に、ビジネスバッグが売っているということすら僕は知りませんでした。いつもは服を見に行くだけなので、小物類が売っているエリアは通り過ぎるだけだったんだ、と気が付きました。

そこにあったビジネスバッグは、それほど大きく見えないのにA3サイズがきれいに収まります。それに肩にかけられる長めの持ち手もついています。さらに、色は黒で雨や汚れに強そうなナイロン素材。こんなに完璧に理想通りのビジネスバッグが、ファストファッションの店で見つかるなんて!鞄店にもなかったものが!と、大げさですが感激してしまいました。

その後、意識して見てみると、洋服の店にもバッグはそこそこ置いてあるものだということに気づきました。会社の人たちに聞いてみたら、ビジネスバッグはだいたいみんな鞄店やデパートの鞄売り場か、通販サイトで買っているみたいですが、おしゃれな同僚は某高級ファッションブランドのショップで買ったと言ってました。もっと早く聞けばよかったです。

僕はそれほどファッションに詳しくないので、ビジネスバッグ=鞄店という考えしかなかったのですが、必ずしもそうではなかったのですね。鞄や靴などの小物も、それぞれの専門店ではなく好きな洋服の店で買うというのは、おしゃれな人にとっては常識かもしれませんが、僕は今回ビジネスバッグをファストファッションの店で発見して、初めて鞄を鞄店以外で買うという経験をしました。

もし、まだ理想のビジネスバッグが見つからない人は、鞄店だけでなく洋服をメインで扱う店も覗いてみることをおすすめします。意外な場所に理想通りのものがあるかもしれません。